ダンカグ譜面メモ

基本的に気まぐれでダンカグの譜面画像を作成して投稿してます。

【非公式の】ダンカグの大会に出て準優勝した話

かなと申します。

突然ですがみなさんダンカグで毎日SB(スペルブレイク)周回していますか?私はしています。

f:id:dkknsbr:20211212153241j:plain

(親の顔よりみた画面)

 

 

というのはさておき、先日に表題通りダンカグに関する大会に参加したのでそれに関する感想などを適当に書いていこうかなって思います。

 

※少し身内ネタが多くなりそうなのでご了承ください。

参加した大会に関して

実は「ダンカグの公式が開催している大会」とかでは全然ないです(そもそも開催してない)

 

参加した大会は「ぶきまる杯(1部)」というその名の通り"ぶきまる"さんが主催のガチ殴り合いのダンカグ大会です。

参加者もダンカグの収録曲を全曲AB、全曲FCしてる猛者ばかりで自分は常に萎縮してました。

※中級者用の2部大会もありました

 

そんな大会に何故参加したんだってなるのですが、実は自ら率先して参加したのではなく参加者の代打として参加させていただきました。

 

大会の概要

・トーナメント方式

・先攻後攻でダンカグをプレイし、リザルトから計算される配点が低いほうが勝ち。

 

BRILLANT +0

GREAT +1

FAST/SLOW +2

BAD +3

MISS +4

 

・プレイにおいての前提

①ミラティブ、Discordの画面共有などリアルタイムで画面を公にプレイを晒せるようにする(音無しでもOK)

判定強化のミタマカードを編成させない(自分は全てNカードを使いました)

 

・予選、救済枠、1回戦

予め用意した自選曲2曲から1曲選択して、自選曲と他選曲を1曲ずつ(計2曲)プレイ

・準決勝

再び自選曲を2曲用意して、自選曲と他選曲を2曲ずつ(計4曲)プレイ

・決勝

再び自選曲を2曲用意して、自選曲と他選曲を2曲ずつ(計4曲)+マツヨイナイトバグ(LUNATICをプレイ

 

間違ってたらごめんなさい

予選(12/5 1日目)

早速20時から大会開始!!ですが自分は最後だったので出番は1時位になりました…

他にも色々トラブルあったのですが初めての大会なのでそこは仕方ないですよね

 

予選①1曲目下剋上々(LUNATIC)」-(他選曲)

f:id:dkknsbr:20211128025630j:plain

さすがガチ大会といった所… いきなり容赦なくて泣いてしまいました。

しかもお相手がALL BRILLANT出してくるので涙が枯れてしまいました。

 

ですが事前に練習してた曲ともあって少し運指が崩れたところもあったけど

こちらもALL BRILLANTを出してお互い「0-0」で自選曲に参りました。

いきなりハイレベルすぎません?

 

ちなみに大会で一番緊張した1戦でした。

 

予選①2曲目ウサテイLUNATIC)」-(自選曲)

f:id:dkknsbr:20211206230600p:plain

こちらはウサテイを投げました、この選曲はあまり人のこと言えないですよね。

 

実はこれ諸刃の剣で、途中の縦連」が安定していない状態での選曲でした。

マジで許されない配置だと自分もやるたびに思ってます。

 

結果は、お相手に例の箇所が刺さり、こちらは運良くALL BRILLANT出来たので失点0で予選①は突破できました。

 

対戦ありがとうございました。

 

予選②1曲目「嘘と慟哭(LUNATIC)」-(自選曲)

f:id:dkknsbr:20211207014449p:plain

シードのお相手との勝負になるので自分だけ2回予選してます。苦しい。

 

こちらは演奏時間が長い曲なので譜面自体というより大会の中で心を長時間落ち着かせれられるかが鍵になります。

そして所々に入る縦連が厄介ですね。

 

結果はあまり刺さりませんでしたが、こちらがALL BRILLANTでお相手がMISS1で0-4で2曲目次第ではわからない結果となりました。

 

予選②2曲目Sweets Time(LUNATIC)」-(他選曲)

f:id:dkknsbr:20211127235223p:plain

Ro曲のLv27です、かなり個人差が出る印象が強い曲。

 

こちらは自分がRo勢が集まったクラブに参加しているのもあり、普段よくプレイしているので非常に助かった選曲でした…

 

こちら先攻で結果は無事ALL BRILLANTを出し勝ち確になりました。

ここまで来ると精神は少し落ちつけられたと思います。

 

ですがお相手も難なくALL BRILLANT

最悪エキシビションまで持ち込んで敗北した可能性もありました…

 

対戦ありがとうございました。

 

結果として初日はまさかの全曲ALL BRILLANTでした。

というかそうじゃないと負けていたんじゃないかと思うほどハイレベルな予選でした。

主催者からAI扱いされましたが、満足の行く結果となりました。

1回戦(12/11 2日目)

日を跨いで、ついに1回戦です。

今回も出番は最後なので出番までミラティブをつけながら練習してました。

さすが予選を勝ち抜いた猛者で前の試合から身の毛がよだつリザルトがどんどん流れてきてました…

 

1回戦 1曲目「Scream Out!(LUNATIC)」-(他選曲)

f:id:dkknsbr:20211212164420p:plain

EXTRAがゲキムズで有名な譜面、もちろんLUNATIC譜面も所々油断できない譜面。

こちらも事前練習で予習済みなのですが、何故かファジーノーツが巻き込むことがあるのでめちゃくちゃ気をつけてプレイしました。

 

結果はこちらがALL BRILLANTで、お相手が失点4とミス1個分で全然油断出来ない点差

 

予選①2曲目ウサテイLUNATIC)」-(自選曲)

f:id:dkknsbr:20211206230600p:plain

自分だけ予選曲を既に2曲開示しているので再びウサテイを選択。

お相手のとの点差13とMISSが3個分ほど広がったところで自分の番に

 

今回もなんとかALL BRILLANTと行きたいところでしたが縦連」がデれてくれませんでした。

結果は1グレ1ミスの5点失点。準決勝まで進みましたが痛い結果となりました。

 

対戦ありがとうございました。

準決勝(12/11 2日目)

準決勝 1曲目「ソリッド(EXTRA)」-(他選曲)

f:id:dkknsbr:20211212165206p:plain

まさかの赤譜面。裏をつかれた感が半端ないです。

お相手はもちろんALL BRILLANT。

 

こちらは恐る恐るプレイしたのですが、ラストで急に密度が濃くなりここで1失点。

少し刺さってしまったので、EXTRA譜面も侮れないなと痛感した1曲となりました。

 

準決勝 2曲目「無生命サーフェイス(LUNATIC)」-(他選曲)

f:id:dkknsbr:20211212165838p:plain

Lv28のCo曲 サビで頻出する微縦連がなかなか嫌らしい譜面

 

こちらは割と得意譜面でしたのでなんとかALL BRILLANTとなりました。

お相手も失点5と点差はミス1個分(この大会一生安心できないや…)

 

ちなみにサビはファジーノーツも関係なく全て真面目に叩く派です

 

準決勝 3曲目「幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble(LUNATIC)」-(自選曲)

f:id:dkknsbr:20211204040441p:plain

The ラス殺し。2021/12/12現在唯一の原曲枠です(早く他の原曲追加して)

 

もちろんラス殺しで失点を狙った選曲です。ゴメンナサイ。

こちらの結果はグレ1、マジでどこで出したかわかりませんでした。

ラストで少し刺さったらしくお相手は失点8でした。ゴメンナサイ…。

 

準決勝 4曲目「ゆけむり魂温泉Ⅱ(LUNATIC)」-(自選曲)

f:id:dkknsbr:20211205155834j:plain

The ラス殺し~その2~。2021/12/12現在唯一の魂音泉です(早く他の曲追加して)

とはいえ道中も割と難しい譜面してます。

 

最後の「たまおんせん」の部分でミスが量産したら無事死ねるのでこちらも背水の陣の選曲です。

ですが無事ALL BRILLANT!普段グレかミスがどこかで出がちなので上手くいってよかったです。

 

お相手はグレ1で結果としては全然刺さりませんでした。何故?

 

そしてなんとか合計失点が2で無事決勝に進出です。

 

対戦ありがとうございました。

決勝(12/11 2日目)

ついに決勝です、正直ここまでいけるとは思わなかったので勝っても負けても悔いの残らない試合にしようと思いました。

決勝 1曲目「幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble(LUNATIC)」-(他選曲)

f:id:dkknsbr:20211204040441p:plain

(さっきやった)

 

とはいえラス殺しが全然侮れないので安心できないです。

結果はALL BRILLANTで先程のグレ1の雪辱は晴らせました(内心ミス量産しなくてよかったと泣いて喜んでます)

お相手はこの時点が失点5ですがまだまだ1曲目なのでほぼ誤差の範囲

 

決勝 2曲目ParanoiaLUNATIC)」-(他選曲)

f:id:dkknsbr:20211204184158p:plain

みんな大好きパラノイア、譜面は尖りすぎ。

 

ですがお相手がこれまで全てパラノイアを選曲しており全てALL BRILLANTという、まさにパラノイアの化身。

決勝でも危なげなくALL BRILLANT出されて言葉が出ませんでした…

 

こちら結果は… 

何故かALL BRILLANT ZAP! ZAP! ZAP!されずに済んで安堵しました。

そして現段階で失点0です。オートじゃないですよ!!

 

決勝 3曲目「ナイト・オブ・ナイツ(LUNATIC)」-(自選曲)

f:id:dkknsbr:20211212173611p:plain

ダンカグ初イベントのイベント楽曲

 

選曲したのはいいけど実は練習していない曲だったのでなにしてんだこいつって感じです。

でも今まで大会で選曲されていない曲でした(有名曲なのに地味扱い

 

結果はなんとかALL BRILLANT出せました。

お相手もグレ1と未だ拮抗状態。

 

イベントちゃんとやっててよかった。

 

決勝 4曲目「嘘と慟哭(LUNATIC)」-(自選曲)

f:id:dkknsbr:20211207014449p:plain

演奏時間最長曲再び

 

選曲理由は決勝戦で演奏時間が最長の楽曲を選ぶ魂胆で、決して主催者に歌わせる意図はないです。信じてください!

 

しかし難なくALL BRILLANT出されました。刺さらない。

そしてこちらはグレ1ミス1で痛い失点、逆にしてやられたという。

 

「5-6」とほぼ互角の状態で決勝最終楽曲へ…

 

決勝 5曲目「マツヨイナイトバグ(LUNATIC)」-(大会選曲)

f:id:dkknsbr:20211110200701p:plain

決勝の舞台にふさわしい最難関楽曲

攻略記事も書いてるのでぜひとも勝ちたい1戦(でした)

 

はじめにお相手のプレイ… もうこのとき失点100000くらい出してほしいと願ってました

 

結果は… グレ1、ミス2の失点9 (?????)

f:id:dkknsbr:20211212180041j:plain

決勝本番でこのスコア出してくるあたり流石としかいいようがありません…

 

そして最後自分のプレイになります。

もうここまで来たら全てを出し切る気持ちでプレイに臨みました。

 

結果は グレ4、ミス3の失点16

f:id:dkknsbr:20211212180121j:plain

 

ラスサビまで調子よかったんですけど、最後で量産してしまいました。

そしてもちろん結果は「21-15」と無事敗北を喫してしまいました。

 

対戦ありがとうございました。

最後に

2日に渡る長丁場で正直めちゃくちゃ疲れましたが、本当に楽しい大会でした。

自分自身大会が少し苦手な人種だったのですが、それでも楽しいと感じるほどでしたので次回も時間が合えば優勝リベンジするため参加しようと思います!

このブログを通して楽しそうとか、優勝してみたいと思った方も次回も参加してみてはいかがでしょうか?

中級者用の2部も開催しているので1部では敷居が高いと感じる方用の大会もありますのでそちらもぜひとも。

また見る側としても全然楽しめる大会なのでなので次回以降ぶきまる杯の知名度が増すことを勝手に願っておきます。

 

改めてぶきまる杯参加者のみなさん本当にお疲れさまでした!

企画していただいたぶきまるさん、ふらぱんさんも本当にお疲れさまでした!

 

 

ちなみに合計失点は15曲中26点でした(平均失点1.73)

おまけ

準優勝でしたが素晴らしい画像を頂いちゃいましたのでここで紹介しておきます。

f:id:dkknsbr:20211212182128j:plain

(めちゃくちゃ嬉しいです)

 

 

これにて結びとさせていただきます。ご拝読ありがとうございました。

再び譜面画像作成ロボットに戻ります、それでは。